SSブログ

佐世保事件 犯人もなみの父自殺 [ニュース(国内)]





スポンサーリンク




佐世保事件、覚えてるかしら?
女子高生が同級生の女子高校生を殺害したっていうセンセーショナルな事件よ。

しかも、解剖しちゃってたり・・・

まちこ、この手の事件は、結構ほりさげて調べてしまうほうなのよねぇ。

最近は、悲惨な事件が多すぎて、こんなに凄惨な事件でもすぐに忘れられていくわよね。

この事件も、まちこ、少し忘れてたわよ。

たまたまYahoo!ニュースみてたら、「佐世保・同級生殺害事件、加害少女の父親が死亡」って出てたのよ。
でも、最初、「何の事件だっけ?」って忘れてたほどよ。

徳勝仁さんが自殺-佐世保女子高生殺人事件 容疑者少女(徳勝もなみ)の父親

神戸連続児童殺傷事件(1997年)と同等に世間を震撼とさせたのにねぇ。
最近は、ひどい事件が多くて、忘れていってしまうのよね。
事件に軽いも重いもないと思うけれど、酒鬼薔薇事件のほうが年齢といい、声明文といい、より猟奇的だったようには思うけど。

なんにしても、今はネットで何でもさらされてしまうから、少年法も何もあったもんじゃないわよねぇ。

佐世保事件の犯人の少女のことも、実名から家族のことから真偽は不明とはいえ、完全に出回ってしまっていたわよね。

犯人の少女の名前は、徳勝もなみ よね。
父親の名前もさらされていたし、今までも異常行動から生い立ちまで、何でもさらされてたわよね。

佐世保事件、さらっと概要を書いておくわ。その前に、佐世保って小学生が同級生をカッターナイフで殺害した事件もあったのね。佐世保、荒れてるわね。。。
事件の概要は、どちらもWikipediaからの抜粋よ。佐世保女子高校生事件の方は、削除される恐れがあるみたいね。
_________________________________________
佐世保女子高生殺害事件(させぼじょしこうせいさつがいじけん)は、2014年7月26日に長崎県佐世保市で発生した殺人事件である。被害者は佐世保市の公立高校に通う女子生徒であった。遺体が発見されたマンションに住む、同級生の女子生徒が緊急逮捕された。逮捕容疑は、被害者を自宅マンションにて後頭部を鈍器のようなもので数回殴り、ひも状のもので首を絞めて殺害した疑い。県警によると遺体は首と左手首が切断されていた。
イギリスのデイリー・メール紙は「近年の日本で最も衝撃的な事件の一つ」、「日本で起きた犯罪の中でも最も陰惨なものの一つだ」と大きく伝えた

佐世保小6女児同級生殺害事件(させぼしょうろくじょじどうきゅうせいさつがいじけん)は、2004年6月1日午後、長崎県佐世保市の市立小学校で、6年生の女子児童が同級生の女児にカッターナイフで切り付けられ、死亡した事件である。小学生の女子児童による殺人事件でかつ学校が舞台であり、世間に大きな衝撃と波紋を広げた。
被害者の死因は、首をカッターナイフで切られたことによる多量出血だった。文部科学省ではこの事件を長崎県佐世保市女子児童殺害事件として、これについての談話を発表している。

_______________________________________


父親は、弁護士だったのよね。弁護士も所詮は営業ありきの職業だから、もう仕事にならないわよね。
法律家の娘が犯罪者、しかも、殺人。これは、無理よね。
もなみの父親、結局、自殺してしまったみたいね。
笹井センター長の自殺についで、まちこの中では意外な展開よ。
なんというか、佐世保事件のあとのネット上の情報からすると、父親もなかなか・・・って感じだったものねぇ。
そのくらい、家族も追い詰められてしまうものなのね、やっぱり。

なんでもそうだけど、凄惨、悲惨な事件の報道みてると、ついつい犯人の家族のことが気になっちゃうのよね。




犯罪被害者家族をテーマにした映画やドラマは多いけど、加害者家族をテーマにした映画やドラマってあんまりないのよね。
まちこが観た映画で、おすすめが、 『手紙』(山田孝之・ 玉山鉄二主演)よ。
そうそう、ちょっと「マッサン」で話題の玉山さん主演だしね。
ちなみに、玉山さんが犯罪者役よ。
山田孝之さんが演じてるのが、その弟役で、とにかく兄のために学校、就職、結婚全てがうまくいかないのよね。

住む場所を何度かえても、仕事を何度かえても、どこからともなくバレるのよね。
しかも、兄が犯罪者というだけなのに。

なかなか観ていて考えさせられるし、苦しい映画だったわ。

今回は、めずらしく芸能ネタじゃなかったわ。
たまには、まちこも 真面目に書くのよ。

芸能ネタばっかりじゃ、ほんとに暇すぎる専業主婦丸出しだからね。

これからは、重いテーマにも挑んじゃうわ~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。